小児科医からこれだけは言わせて

写真が趣味の小児科医が小児臨床の現場のことやカメラのことを記載していく

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待かもしれない!小児科医が外来で児童虐待を疑ったときにすること【5選】

悲しいことに児童虐待のニュースが絶えません。児童虐待の頻度(児童相談所への報告件数)は毎年上昇傾向にあります。 平成2年からの報告数が厚生労働省のホームページに載っています。平成2年に集計が開始され、その年度は1,101件/年でした。しかし、平成30…

そろそろ流行時期!インフルエンザについてのまとめ [2019/2020シーズン]

こんにちは、小児科医あきらです。 最近はインフルエンザの流行の噂が流れてきています。流行が加速する前に、一度情報を整理していきましょう。 ではよろしくお願いいたします。 感染経路 インフルエンザの感染経路は、飛沫感染及び、接触感染です。 飛沫感…

ライフラインが絶たれているとき、赤ちゃんへの授乳ってどうしたらいいの?

今夏の台風15号、台風19号の被害は甚大なものとなってしまいました。 大雨、洪水に伴う被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 各地の水害状況が連日報道される中で、気になることがありました。 ライフラインが絶たれ、電気もガスもなく、清潔…

危険!生命に危機を与えうるアナフィラキシーについてのまとめ

はじめに アナフィラキシーとは「アレルギーの原因となる、アレルゲンと呼ばれる物質の侵入によって、複数臓器に全身性にアレルギー症状が惹起され、生命に危機を与えうる過剰反応」と定義されます。簡単に言えば「アレルギーの重症例」と知っていただければ…